コンプライアンスの取り組み

COMPLIANCE

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弊社は、コンプライアンスを単に法令遵守としてだけではなく、社会規範(倫理や道徳)やモラルに関するものとしても捉え、これら全てを遵守し、
適切に業務を遂行することを経営の最重要課題と位置づけています。
なぜなら、私達の鑑定業務が、保険の健全な運用に寄与し、社会的な役割を持つと考えるからです。

コンプライアンス態勢と運営

全社員が常に遵法精神に基づいた判断や行動を徹底できるよう、弊社では「コンプライアンス推進」を図っています。
また、法令改正の分析、社会規範の業務への組み込み作業のほか、法令に抵触する可能性がある事象をこまめに検証し、その事実確認や調査を通して
より徹底したコンプライアンスを実現する「PDCAサイクル」を築くために、日々努力しています。

コンプライアンス推進マニュアル

関係法令の理解や、遵法精神に基づいた判断や行動を養うための指針を「コンプライアンス推進マニュアル」として集約します。
このマニュアルは、基本行動指針と個別のケーススタディ、関係法令集を中心にまとめられ、社員の正確かつ迅速な判断、対処の手助けとなります。
弊社は、このマニュアルを最新法令と社会情勢に合わせて日々改訂し、全社員に周知徹底することによって形骸化の防止に努めています。